やまおくコース(まめバスすごろくシート)

①夫婦岩(めおといわ)「カードをもらう。クイズをしよう」


②木地師(きじし)はなにをつくる人?

《こたえ》おぼん、おわん、こけしなどの 木のものをつくっていた。

『ろくろ』という道具(どうぐ)をつかい、それが日本中にひろがって、にほんでいろいろな木のものがつくられるようになったとか。

しがでは、いい木と 技(わざ)があるのです。


③道の駅(みちのえき)は どんなところ?

キャンプやおでかけのときに、前もってしらべておきたいのは『道の駅(みとのえき)』

《こたえ》トイレきゅうけい、だけでなく、

そこにしか うっていない おみやげ を かう・おいしいごはんをたべる、

たいけんをする(のうぎょうたいけん、ドックラン)

さいきんは、防災(ぼうさい)、かんきょうをまもる、しごとをする

ばしょ としても、ちゅうもくされています!

くわしくは→こちら(ただし、10月まつまで)


④木をつかって なにをつくってみたい?

私たちも草津川跡地公園(くさつがあとちこうえん)の

さくら・けやき の木をつかって、バードコールをつくります!

じゅんびは、こなんのうぎょうこうこうの こうさくしつ でやりました。

あなたは 木をつかって なにをつくってみたい?


みんなでつくろう まめバスすごく

~びわこ1しゅう ぎじたいけん~

2020年10月18日(日) 縁活 in 近鉄百貨店草津店

 草津市国際交流協会などとコラボし、地域の宝を発掘・発信する取り組みから、みんなの居場所と活躍の場をうみだします。

草津おみやげラボ

草津のヒト・モノ・コトを知って、世界に自慢♪ 草津おみやげラボは 『おみやげ』を通じて地域のヒト・コト・モノに触れる場を提供 貴方も『おみやげ』を通して自分たちのマチの魅力を発見しながら 地域の人々との交流をしてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000