近鉄百貨店さんが展開する 縁活(エンカツ)プロジェクトが
2021年度グッドデザイン賞
を受賞されました!
おめでとうございます!!パチパチミ☆
というか、こだわりは
デザイナー
+市民活動団体
といことなんだって。むちゃ粋!!
私たちも関わらせていただいてるご縁に、
本当に感謝です。
これからも、百貨店をまちの一部のように
地域の人が集い、学びを生むような出会いに協力させていただきます!
私たちの活動
受賞の概要
「モノ・ヒト・コトが出会う『街のような場』へ」をストアコンセプトとした「あべのハルカス近鉄本店」が2013年にオープン。コンセプトを実現するため、百貨店の売り場に市民活動団体が活動できるスペースを設置。活動発表や作品展示・情報発信など団体による様々なプログラムが展開され、百貨店に来店した人々との交流が生まれている。
デザインのポイント
1.百貨店売り場に市民が活動するスペース「街ステーション」を5か所設置し、専属のコーディネーターを配置
2.390を超える市民活動団体や150名以上の個人のボランティアが参画できるしくみや運営手法を設計
3.SDGsの実現に向けてアップサイクルや食育、防災などの社会課題をテーマにした活動を市民との協働で実施
・
0コメント