たび丸どら焼きの松利老舗×大学生【草津の商店街マッピング】

『食を通して大学生と地域を繋げたい』思いをもつ立命館大学

シチズンシップ・スタディーズⅡ受講の有志グループ シェイクハンド と

行った活動で、【草津の商店街マッピング】を行い、その成果の1つになります。


松利老舗(まつりろうほ) に大学生が訪問。

『和菓子とお茶が好きだ』という大学生の心をくすぐる菓子が並ぶ。

「たび丸どら焼き、餡が3種類も入っているんですね」の質問に対して、

待ってました!と言わんばかりの 4代目店主。

なんと、あるイベントで、

立命館大生の「一度に色んな種類のあんこを食べてみたい!」

の 割と気軽な''ひとこと''から、誕生した商品だって!

実は、たび丸どら焼きと立命館大学って、深い関係があったんですね!

(草津おみやげラボも知らなかった)彼ら彼女らだからこそ引き出せた秘話。


店の看板は、息子さんの5代目(見習い)さんが書かれているそうです。


粒あん、栗入り白あん、抹茶あん です!

代々の思いと、これから、を語ってくれました。

立命館大学生もイチ押しの、

贅沢な味わいの和菓子にワクワクする、松利老舗へ

ぜひお越しください。


草津市草津三丁目10-40

TEL 077-562-0371

今日もどこかで焼いているかも (笑)

見事な技に目が引きつけられる!

活動ブログはこちら ↓↓

動画披露で地域と立命館大学生を繋ぐ社会実験:情報発信に関するアンケートも実施。


チームで問いを問い直し、結果から成果を紡ぎ出す習慣をつけ、

現在を生きる市民の自覚と責任感を養う科目:シチズンシップ・スタディーズⅡ

取材のアポ取り、段取り、取材、発信 全て学生主導で行いました。


を叶えるタネをまく。


草津おみやげラボ

草津のヒト・モノ・コトを知って、世界に自慢♪ 草津おみやげラボは 『おみやげ』を通じて地域のヒト・コト・モノに触れる場を提供 貴方も『おみやげ』を通して自分たちのマチの魅力を発見しながら 地域の人々との交流をしてみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000